2014年03月07日

妊婦の便秘について…不安です

Q.妊娠15週のそらと申します。
私は妊娠前から便秘症で、1〜2週間出ないこともよくあります。
時々あまりの便秘に腹痛+嘔吐するため、いつか腸閉塞になるのではと心配になり、妊娠前からオリゴ糖やヨーグルトを食べ始めました。

妊娠前は少し改善していたので引き続き食べていますが、最近は効果が無く現在便秘10日目でとても辛いです。


産婦人科に相談したところ下剤を処方され、一度どうしても出ない時に飲みました。

その時凄まじい腹痛と下痢で苦しみ、また妊婦に下剤は良くないと友達から聞いた事もあり、出来るだけ下剤は飲まずに改善したいです。


このまま2週間以上出なかったらどうしよう…赤ちゃんは大丈夫かな…と、毎日不安です。
妊婦は便秘になりやすいと本で読みましたが、こんなに長期間出ないものなのでしょうか…。


ようやくつわりが終わったので、食事で改善出来たよというものがあれば、教えて下さい。


A.あんまり下剤を処方されたって聞かないです。
よくあるのでしょうか。

私も便秘がひどいのですが、妊娠してから更に酷くなり先生に相談したら、酸化マグネシウムを処方してくれました。酸化マグネシウムなら便が柔らかくなるくらいで自然な排便を促すものだし、腹痛もなくて赤ちゃんにも害はありません。出産後もいきむと傷が痛む気がして怖かったので、暫く飲んでいました。

妊娠中は私も食品で色々と頑張りました。オリゴのおかげとかヨーグルトとか水分とか野菜とか…でもなかなか効果出ませんでした。

A.まずは妊娠、おめでとうございます。
便秘でお悩みとのこと、私も一人目のとき大変悩まされましたのでお気持ちよくわかります。
今回も少し便秘傾向にありますが、でも今のところ、ほぼ一日に一度は出ています。

心当たりというと、一応、バナナやヨーグルトも積極的にとってますが、ネットでアサヒ(ビール会社のアサヒです)から出ているビール酵母サプリメント『エビオス錠』なるものが妊婦も飲めてよいと知り、つわりが終わったくらいからずっと飲んでいて、それのおかげもあるかな、と思っています。
栄養補給にもなるのですが、それ以上に胃の不調や胸やけなどの効能が表記されているので、便通にも何かしらいい影響があるのかな、と。
ネットでは、つわりが楽になったという報告も見ました。
一回10錠、一日三回服用なので最初はえっ!と思いましたが、慣れるとどうということはなかったです。
薬局の胃腸薬売り場で大体880円前後で売られてます。
サプリメントですし、ビール酵母の独特の味もあるので使用の意見は別れるところですが、もしかしたら効くかも、という感じで頭の隅にでもとめておいていただけたら幸いです。

腸内細菌を強くするための「菌活」するならこのサプリメントです!
菌活するなら
posted by Maxi at 10:23| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。