2014年03月07日

ひどい便秘症の方、教えてください。市販の便秘薬と妊娠

Q. 便秘がひどい方(食事療法など試したけど効果がなく、薬を飲まなければ排便できないと言う方)にお尋ねします。
コーラックなどの市販の便秘薬を飲んでいて(妊娠発覚前から出産まで)妊娠したと言う方はいらっしゃいませんでしょうか。
毎週2回(1回4〜5錠程度)、市販の便秘薬を飲んでいるのですが(飲まないと排便できません)妊娠の可能性があります。
10年以上市販の薬を飲み続けてきたため、病院の処方薬や漢方などのソフトな薬では効かない体になってしまい、妊娠への影響がとても心配です。病院も消化器科など数件回りましたが深刻に受け止めてもらえず、別の便秘薬をもらって帰ってきただけでした。
市販の便秘薬を飲み続けていると言う方にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。


A.もうすぐ出産なんですが、現在も便秘薬飲んでますよ。

もともとトピ主さんほどではないにしろ便秘症だったのと子宮と腸が癒着しているせいもあって、5ヶ月ごろから頑固な便秘に。で、市販の便秘薬飲んでましたよ。
便秘薬って催奇性は少ないそうで、ドクターも『市販のが効いてるんだったら飲んでもいいよ』と言ってました。
私は薬価が安いので(笑)病院で出してもらいましたが、途中からプルセニド(コーラックと同様タイプ)と酸化マグネシウム(ミルマグと同様タイプ)のダブル使いじゃないと出なくなり病院で出してもらうほうが断然安上がりでした(笑)

ただ、腹痛を伴うような下痢するほど飲むと子宮の収縮を招き、流早産に繋がりやすくなります。病院で出してもらって規定量を飲む、市販のものを規定量(コーラックなら1錠ないし2錠)を毎日飲むという風にしたほうがいいですよ。
私はマグネシウム系(スラーリアやミルマグ内服液など)が効きました。腹痛もなくてよかったです。マグネシウム系を試したことがなければお勧めです

A.市販の便秘薬の方が強いって・・違うと思います。
便秘薬といっても便自体を柔らかくするもの、腸の動きを活発にするもの、胃の調子を整えるもの・・強さも働きも様々あります。

自力排便が難しいとのことですが・・それってよっぽどです。深刻ですよ。
体の老廃物がいつまでも有るという状態で様々な病気の原因・・大腸ガンの原因にもなりえます。
それとももうすでに何かのご病気では・・。他に変わった症状はないですか?

どの医者も真剣にとりあってくれないって本当でしょうか。
どのような対処(食事や運動・・)をされてきたのか気になるところですがもう一度医者に見て貰うのが一番だと思います。
「以前の薬では改善されませんでした」って必ず訴えて。

妊娠うんぬんの書き込みはよく分からなかったので・・お答えできませんでした。妊婦さんはよく便秘になると聞きますが・・そのことではないですよね?

改善されるといいですね!

A.長年ひどい便秘持ちです。
いろいろ市販の薬や病院の薬も試したけれど
イマイチでした。ですが、ココ最近数年間
愛用してるのがマグネシウムです。
商品名は「ミルマグ」だったと思います。
夜コップ一杯の水で服用し、朝はなるべくヨーグルト
バナナを食べる様にし、ゆったりした頃に
便意が。。というパターンです。
マグネシウムは婦人科の先生に聞いたトコロ
妊娠しても服用可だそうです。
あと、許されるなら(妊娠してたら無理かな)
腹筋やってみるとか。。
一つの手段ではなく、いろいろ併用すると
良いと思います。
あと、ウォーキングもいいですよ。
posted by Maxi at 10:22| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。