2014年03月07日

便秘でこまっています

Q.妊娠16週目の妊婦ですが、便秘で困っています。
みなさんどんな解消法があるのか教えてください。

ちなみに、食事療法はいろいろ試してたのですが、あまり効果がでなかったです。
でも、薬を飲むのも少し抵抗があり。。。

よろしくお願いします。


A.現在妊娠9ヶ月です。妊娠初期から便秘ぎみで、薬(マグネシウムを含むもの)を飲んでいた時期もありました。
でも通常の3倍量飲まないと効果がありませんでした・・・。
妊娠中期からは、毎日バナナ1本以上とヨーグルトを欠かさず食べるようにし、野菜を多くとるようにしました。
今のところこれで毎日出てます。
あとは適度な運動かな?

あ、あと、あんまりトイレではいきまないようにしてました。痔にならないためです。
妊娠期間は長いですから、あまりひどい場合は、薬の使用も考えてくださいね。

A.私の主治医だった人は、
「あ、妊娠中の便秘は普通と違うから」
と、あっさり薬を処方されました。ラキソベロンというものです。
トピ主さんもかかりつけの産婦人科の先生に相談したらたぶんこれが出てくると思います。抵抗があるとのことですが、一応ご参考まで。

食事は私は水分を不足しがちなので水を飲んでました。それとプルーンを食べてました。鉄分補給にもなるからいいかなと思って。


私18週位の時、便秘によりおなかが激痛になって夜中に病院に電話する羽目になりました。結局安静にするしかないといわれ、そのまま朝までなんとかやり過ごして翌日病院に行き、薬を処方されました。
お大事になさってくださいね。


A.病院の先生にまずご相談されてから 実行してくださいね!。

ビタミンCのサプリを多めにとると便がやわらかくなって 出るようになりますよ。

お奨めは中身がタップリはいった 楽天で買える「ウルトラワン」のビタミンCです。
ネイチャーメイドなんかは成分が少ないし、喉に詰まって私にはあわなくて これをずーっと飲んでいます。

ウルトラワン。は総合ビタミンでこれも一緒に飲むとバッチリですよ!。
2本セットで買うとお得です。

1万円以上買うと 送料もかかりません。
posted by Maxi at 10:22| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。