2011年03月01日

便秘に効くもの。

Q.37歳の主婦です。

今ダイエット中で、
朝ごはんと昼ごはんは
しっかり食べているのですが、
夜ごはんをヨーグルト(BIO)だけ食べてます。


161センチ60キロあったのが、
3か月ぐらいで56キロになりました。

あと3キロぐらい痩せたいって思ってますが、
もともと便秘気味で今も便秘です。

色々試してみるものの、最初だけで
体が慣れてしまうとすぐ便秘になってしまいます。

これが効くよっていうのあったら
教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。


補足

ヨーグルトって便秘にいいとばかり思ってました。
なのでよく食べてました。

朝は 食パン コーヒー 生野菜
卵とかハム少し ヨーグルト
昼は仕事から帰ってくるのが14時前とかになり、
子供が小学校から帰ってくる前に
食べるのでパッパと食べれるものが多いです。

サンドウィッチとスープ 生野菜 とか
残り物があればカレーライス とか
たこ焼きっていう日もあります。

こんなんじゃダメですね…


A.便秘に効くもの


【新鮮な果物全て
(加熱処理していないもの。缶詰はダメ)。
ドライデーツ。野菜】

ヨーグルトは便秘の元ですので控えた方がよろしいです。

また朝は排泄の時間ですので
その時間帯にしっかり食べてしまうと
内臓は排泄の処理に集中できないので
余計便秘ぎみになってしまいます。

朝は新鮮な果物のみか水分だけにして下さい。

果物でしたらいくら食べてもかまいません。

ただ果物を食べる時は胃に何
もない状態、空腹の時にして下さい。

ですので朝が一番よろしいかと思います。

また間違った食べ合わせで食べていると
消化がスムーズに行われず、
いつまでも胃に食べ物が停滞し、
便秘や体重増加の原因にもなります。


ですので今現在の朝と昼の
食事メニューを教えていただけませんか?

これ食べたから便秘が治るという
問題ではなく、何をどういう食べ合わせで
どういう時間帯に食べるのかが重要ですので(*゚ー゚)

読ませていただきました。

問題はやはり朝ごはんにあるようですね。

見た感じ朝に色んなもの食べ過ぎです。


先ほども言ったように朝は果物のみにしてください。

果物でしたら何でも結構で
すしどれだけ食べてもいいです。

今の時期ですとバナナ・リンゴ・苺・柑橘類・
パイナップル・柿・メロン・などが
スーパーで売ってると思います。

そして一日を通して食パン、コーヒー、
卵・ハム、ヨーグルト(牛乳も)は控えた方がいいです。

どうしても食べたい場合は朝ではなく
お昼か夜に食べて下さい。

お昼は今の状態でそこまで大きな
問題はないと思いますが、たっぷりの
生野菜を取ることを心がけて下さい。

その上でまだ足りないようで
あればサンドウィッチとかカレーとか
食べても大きな影響はないはずです。

食べ合わせですが特に注意しなければならないのが
炭水化物(ご飯やパン、うどんなど)と
タンパク質(肉・魚・卵・乳製品)
を食べる時。

胃は動物性たんぱく質と炭水化物を
同時に消化することが難しいので
ご飯が食べたい時は納豆などの大豆製品や
、野菜炒め、ひじきや海苔などの海藻類と
一緒に食べるのが好ましいです。

肉・魚・卵が食べたい時はご飯と一緒ではなく
たっぷりの生野菜と一緒に食べた方がいいでしょう。

また2種類以上のたんぱく質または炭水化物も
消化されにくいですので、
たとえば【ベーコンエッグ】
というたんぱく質同士の組み合わせや、
【ご飯とうどん】という炭水化物同士の組み合わせも
避けた方がいいです。

この食べ合わせに関してはいきなり実践するのは
難しいと思いますので初めは消化時間の
早い物から食べていくという形でもいいと思います。

消化時間の早い順に並べると

果物→野菜→炭水化物→たんぱく質になります。

ちなみにサラダと果物は一緒に
食べても問題ありません。

一日の食事イメージとしては
朝:果物を好きなだけ。または水分のみ。

昼:サラダか果物をメイン。

サラダだけで足りるのでしたら
サラダを好きなだけ。

夜:サラダか果物をメインにし、
ご飯や肉・魚・卵などのたんぱく質は
少なめにする。

これが理想ですのでこれを完璧に
守れれば便秘は治るはずです。

ヨーグルトは特にすごい好きって
ことじゃなければ一切やめたほうがいいです。


基本は一日の食事の70%を生野菜と
果物にすることです。

そして食べ合わせや食べる時間帯も
気をつけられればなおGood。

夜ごはんは20時までに食べた方がいいです。

本当は一日果物だけにするとか
水分のみだけにしてプチ断食するのが
効果的なんですけど
いきなりやるのは体に負担が
かかってしまいますので・・・。

よく出すためにいっぱい食べなきゃ!
なんて声聞きますが出すためには
内臓を排泄することに集中させるために
何も食べないことが効果的なんです・・・。

なんだかかなり色々書いてしまいましたが
まずできることからで結構ですので
軽い気持ちでやってみてください。

便秘も解消できて体重も減ってくると思いますから。
posted by Maxi at 16:15| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】
×

