2011年03月03日

解消法について

Q.便秘の解消法について教えてください。


私は23歳の女性なんですが、
ここ半年ほど慢性的な便秘に悩まされています。

依然は普通にお通じがあったのですが、
社会人になって仕事に慣れてきた頃から便秘に…。

便秘の解消法について教えてください。

私は23歳の女性なんですが、
ここ半年ほど慢性的な便秘に悩まされています。

依然は普通にお通じがあったのですが、
社会人になって仕事に慣れてきた頃から便秘に…。

便秘の解消法も色々とあるかと思いますが、
何か良いヒントをいただけたらと
思って質問させていただきました。


まず、生活リズムがだいぶ変わってきたことが
便秘の原因になっているのでは、
と思ってできるだけ夜更かししないようにして、
毎日同じ時間に起きて同じ時間にトイレに
入るようにしています。

ですが、出たり出なかったりで
慢性的な便秘になっています。


良く聞く、便秘解消法として、
食物繊維を摂取したり、オリゴ糖を摂取したり、
ビフィズス菌を摂ったり…と色々試しては
みたのですが…ダメです。

基本的に運動不足で、
筋力自体が弱っているのかもしれませんが、
なかなか時間の都合がつかないことが多いです。

あまり関係ないかもしれませんが、
妊娠経験はありません
(妊娠をきっかけに便秘になったという話を
聞いたことがあるもので)。


皆さんの便秘解消法があったら教えていただけませんか?

便秘解消のヒントにさせていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。


A.私も似たような経験があります。


最初はストレスかな、とも思ったのですが、
かと言って仕事をやめるわけにもいかないので…。

運動不足による便秘は結構良くある話です。

運動を行うことで腸などに刺激がいって
便秘の解消につながります。

ですので、運動をしたりマッサージを
したりするだけでよくなるかもしれません。


私は酵素飲料を飲むようになってから
便秘が良くなりました。

最初はダイエット目的で酵素飲料を
飲み始めたんですけれどね(笑)

酵素飲料には食物酵素がたくさん入っていて、
この食物酵素が食べたものの消化を
助けてくれるので、
キレイに消化することができます。

キレイに消化すると、
キチンと吸収をすることができますし、
良質な便が形成されるんだそうです。

また、酵素飲料を飲むことで
代謝酵素が活発になって、代謝が上がります。

そうすると、内臓の働きが非常に
活発になってお通じが良くなります。

腸内環境の正常化や、デトックス効果など
嬉しい効果がたくさんあるんですよ!

posted by Maxi at 16:02| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】