2011年03月03日

便秘解消について!

Q.便秘解消法について

アドバイスをいただけたら、
と思って書き込んでいます。

私は慢性的な便秘で、
3日便秘→出る→3日便秘→…という便秘体質です。

もちろん便秘の間はお腹が張って苦しいし、
なんとなく口臭もきついかなって思います。

便秘解消のために色々と気をつけるようには
しているのですが、なかなか改善されません。

まず、水分を多めに摂るように心がけています。

便秘の原因のほとんどが水分の摂取量が
足りていないことだということをネットで見たので、
毎日1.5リットルくらいの水を飲むようにしています。

次に食物繊維。

便秘解消に食物繊維というのは
すごく当たり前な感じがしますが、
意外と気をつけていないと食物繊維の
少ないものばかり食べてしまいます。

ですので、夕飯に食物繊維の多い
ゴボウなどを食べるようにしてはいるのですが、
なかなか…便秘解消にはつながっていません。

数ヶ月前にオリゴ糖を買って飲んでみたんですが、
便秘は治りませんでした。

粉状のオリゴ糖で、コーヒー
や紅茶に混ぜて飲んでいたのですが…。

プログラマーをやっているので、
生活が非常に不規則なのが便秘の原因の
一つだとも思っています。

朝は6時くらいに起きて7時には家
を出て、帰宅できるのが早くて8時。

遅くて日付が変わってからです。

ゆっくりできるのが土日しかないのも
良くないというのは分かっているんですが…。

学生の頃から便秘がちで、
今と変わらないくらい便が出ていなかったので、
こんなものか、くらいにしか思って
いなかったのですが…。

前置きが長くなってしまいましたが、
何か便秘解消に有効な方法は無いでしょうか?

できれば、というか絶対に便秘薬には
頼りたくないと思っています。

出来る限り自然に便秘を
解消したいと考えています。

「私はこういう風にして便秘を克服しました」
などの体験談や、
「こういうグッズがあって、効いたよ!」と
いう口コミ的なご意見まで、
色々な話を是非お聞かせ下さい。


A.慢性的な便秘の方は体内環境が

もともと良くないのか、
排便のための筋肉量が少ないのが
原因だと思います。

もしも便意を我慢することが
習慣化しているようでしたら見直す
必要があると思います。

便意を我慢する習慣のある場合、
脳に便意を伝える神経が鈍くなってしまい、
便意を感じにくくなります。

もちろん便秘になると口臭がきつくなります。

腸にたまった便がガスを排出して、
そのガスを吸収してしまい、
血液にのって口臭や体臭として
外に出てしまうからです。

これは便秘を解消すればおさまります。

水分を多めに摂るのは大事な
ことですので、今後とも継続すると
いいですね。

また、そのときに一緒に食物繊維を
摂るといいです。

食物繊維が摂取した水分を保持して
腸まで届けてくれますので、
硬くなった便を柔らかくしてくれる
効果があります。

また、食物繊維は便の材料になりますし、
腸内の善玉菌の餌になるので
腸内環境の改善に役立つといわれています。

ちなみにオリゴ糖も善玉菌の
餌になるので便秘解消に良いといわれています。


他の方もおっしゃっていますが、
長時間座りっぱなしの仕事というのは
便秘になりやすいようです。

運動による腸への刺激も少ないですし、
内臓が腸に圧迫する点からも便秘につながるかな、と。


今実践していること+毎日決まった
時間にトイレに行くこと。
これが一番手軽で有効だと思います。

それと、排便力を高めるために軽く
腹筋をするといいようです。

実は私も軽い便秘でした。

質問者様ほどひどい便秘ではなかったのですが、
ちょこちょこ不快な便秘をしていました。

そしてある日から、ダイエットのために
酵素飲料を飲み始めたのですが、
不思議と便秘も治りました。

自分なりに色々調べてみたところ、
酵素飲料に豊富に入っている酵素が
効いていることが分かりました。

酵素を摂取すると、それが食べたものの
消化の手助けをしてくれるので、
消化に必要な酵素を節約することができます。

そうなると、食べたものをしっかりと
消化できるので、良い便を作りやすく
なるのだそうです。

便秘というのは、キチンと消化しきれなかった
食べかすなどが原因で生まれます。

酵素を摂取することによって、
食べたものをキチンと消化し、
便秘の中の消化し切れなかった
部分を消化します。

結果として排出され、悪玉菌が減り、
有毒なガスも消えるので体臭や
口臭もなくなります。


酵素飲料による便秘解消は即効性は
ありませんが、ネットで調べてみると
たくさんの口コミが見つかります。

それだけの人が酵素飲料を使用しての
便秘解消を行っているということになります。

酵素の力というのは普段はなかなか
自覚できないのですが、
気づいてみたらよくなっていたということが
多々あります。

posted by Maxi at 15:59| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。