2011年02月14日

毎日服用してました

Q.便秘について質問です。

今までビューラック
(市販の便秘薬)を毎日服用していました。

自力で排便できるようになりたいと思い
下剤をやめて1週間位なのですが‥

朝"便秘に効くかな?"と思って
オールブラン食べていて、
消化に悪いからか夜胃が痛くなります。

胃が痛くなるのでオールブランをやめると
夜の胃の痛みは治まっていたのですが、
今朝はオールブランを
食べなかったのに昼間から胃が痛くて‥

オールブラン以外にも
食物繊維は摂る努力をしていて、
水分も摂っています。

急に薬をやめたのがいけないんですかね?

下剤は徐々に量を減らすor回数を
減らしてからやめた方が良かったんですか?

下剤やめられた方は
どうやってやめたか聞きたいです。

宜しくお願いします。


A.下剤を長期に連用したり

慢性便秘を長年放置すると生体の
排便反射機能(大脳条件反射)と
大腸筋肉がだんだん鈍く
(弛緩してだらんと長くなる)
なり低下してきます。

お通じのメカニズムは主に
大脳ー胃腸管の排便反射機能
(蠕動運動を起こす命令と便意)と
胃腸管筋肉、主に大腸筋肉の排便力
(蠕動運動の排便筋肉力)です。

食べる食事量(便の塊を作る食物カス量)が
少ないと小腸で栄養が吸収された後
食物カスは盲腸付近から大腸に送り込まれますが、
この時の食物カスが水っぽいおかゆのよな
状態の為に大腸管壁面の腸粘液にからまって
腸管壁にこびりつき大脳が蠕動運動で
この水様状カスを直腸に送ろうと
思ってもうまく先に移動できずに
体温で腐敗を始めます。

腐敗したカスは腐敗ガスや
腐敗毒は腸内圧を高めて腹痛やお腹の張り、
イライラ、食欲不振などの症状を起こします。

暫くするとガスが腸内拡散や移動、
或は腸管壁から血液中に吸収されて
血液を汚し、腸内圧は一時的に低下し
腹痛や張りは消失します。

この状態を繰り返していると
大脳の排便反射機能は
だんだん鈍くなり、
大腸管の筋肉は弛緩してだらんと
のびて長くなり下垂、くびれ、直腸瘤
(ポケット)などができるようになって
食物カスが下垂部などに滞留したり
腸内通過に時間がかかって腐敗が進んだり
カスの水分が腸管壁に吸収されて小さな固い便となり
それが少しずつ集まって直腸に行き
コロコロ便になって排泄されます。

また、血液中に吸収された腐敗毒や汚れは
血液を汚染してドロドロにし血流低下で冷え性、
肩こり、頭痛、イライラ、解毒で
肝機能が疲労して疲労倦怠感や新陳代謝の低下、
食欲不振や嘔吐感、貧血感、腐敗臭血液の
水分や汚れが発汗して体臭や吹き出物、
口臭、細胞が老化して肌荒れ、
ときにむくみや微熱、不眠などの症状がでます。

いくつかお心当たりの症状がありますか。

生体の排便機能を鍛えるには
運動選手が条件反射と筋力を
毎日訓練するの同じ方法でお通じ訓練します。

便秘は大脳排便反射機能の鈍化や大腸筋肉の
排便力の弱体化で病気ではありませんので、
便秘を治療する、治す薬はありません。

当然、下剤の使用は機能を低下させますので
禁忌です。お通じトレーニングの一つの
方法として自力排便回復法として知られている
絶対排便力(検索)を使う方法があります。

やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を
注水し固い便を軟らかくし腸管壁面を
湿らせて軽く力んで排便します。

注水で直腸が膨らみ大脳を刺激して便意
(排便反射)が起きて力んで排便
(腸管筋肉鍛錬と自力排便感覚の回復)します。

この処置を2〜3回繰り返し直腸内をきれいにします。

初めは毎日、暫くして1〜3日毎、
最後は自力排便だけにします。

排便習慣を付ける為に朝食後登校前出勤前、
夕食後就寝前などに実施します。

毎日スッキリお通じが出るので腐敗が
減少し血液がきれいになり心身ともに
軽く感じるでしょう。

食事は便の塊ができる高食物繊維低脂肪低カロリーの
栄養バランスの取れたご飯や麺類中心の
日本食1日2食腹八分目と適量の
プレーンヨーグルトを食べましょう。

過剰の水分摂取は水毒になる恐れが
ありますので自分の身体が欲している
適量にしましょう。

運動は血液や体液の流れを良くし
大腸内に滞留している老廃物の
移動を助ける為に上下動の入った運動
(内蔵や胃腸管の筋肉鍛錬)を
1日15〜20分位はしましょう。

例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや
軽いジョギング、早足歩きです。

健康は自分で作るものです。

加齢で生体の機能が衰える前に
今できる事から始めましょう。

参考にして下さい。

posted by Maxi at 13:23| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】
×

