2016年03月21日

頑固な便秘解消サプリ

最近では、乳酸菌が人気になり腸内環境というワードをよく見かけるようになりましたね。

乳酸菌のサプリは沢山ありますが、販売サイトを見れば分かりますがほとんどが○億個の乳酸菌や生きて腸まで届く!というものばかりです。

ですが、それでは本来の自身の腸内の菌は強くなれないのです。

外から菌を取り入れるのではなく、当サイトの推薦は、既に生息している腸内細菌を強くしてあげるための栄養剤を取り入れることです。

それに適した菌活サプリはこちら菌活するなら天然美通より。

posted by Maxi at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

妊婦の便秘について…不安です

Q.妊娠15週のそらと申します。
私は妊娠前から便秘症で、1〜2週間出ないこともよくあります。
時々あまりの便秘に腹痛+嘔吐するため、いつか腸閉塞になるのではと心配になり、妊娠前からオリゴ糖やヨーグルトを食べ始めました。

妊娠前は少し改善していたので引き続き食べていますが、最近は効果が無く現在便秘10日目でとても辛いです。


産婦人科に相談したところ下剤を処方され、一度どうしても出ない時に飲みました。

その時凄まじい腹痛と下痢で苦しみ、また妊婦に下剤は良くないと友達から聞いた事もあり、出来るだけ下剤は飲まずに改善したいです。


このまま2週間以上出なかったらどうしよう…赤ちゃんは大丈夫かな…と、毎日不安です。
妊婦は便秘になりやすいと本で読みましたが、こんなに長期間出ないものなのでしょうか…。


ようやくつわりが終わったので、食事で改善出来たよというものがあれば、教えて下さい。


A.あんまり下剤を処方されたって聞かないです。
よくあるのでしょうか。

私も便秘がひどいのですが、妊娠してから更に酷くなり先生に相談したら、酸化マグネシウムを処方してくれました。酸化マグネシウムなら便が柔らかくなるくらいで自然な排便を促すものだし、腹痛もなくて赤ちゃんにも害はありません。出産後もいきむと傷が痛む気がして怖かったので、暫く飲んでいました。

妊娠中は私も食品で色々と頑張りました。オリゴのおかげとかヨーグルトとか水分とか野菜とか…でもなかなか効果出ませんでした。

A.まずは妊娠、おめでとうございます。
便秘でお悩みとのこと、私も一人目のとき大変悩まされましたのでお気持ちよくわかります。
今回も少し便秘傾向にありますが、でも今のところ、ほぼ一日に一度は出ています。

心当たりというと、一応、バナナやヨーグルトも積極的にとってますが、ネットでアサヒ(ビール会社のアサヒです)から出ているビール酵母サプリメント『エビオス錠』なるものが妊婦も飲めてよいと知り、つわりが終わったくらいからずっと飲んでいて、それのおかげもあるかな、と思っています。
栄養補給にもなるのですが、それ以上に胃の不調や胸やけなどの効能が表記されているので、便通にも何かしらいい影響があるのかな、と。
ネットでは、つわりが楽になったという報告も見ました。
一回10錠、一日三回服用なので最初はえっ!と思いましたが、慣れるとどうということはなかったです。
薬局の胃腸薬売り場で大体880円前後で売られてます。
サプリメントですし、ビール酵母の独特の味もあるので使用の意見は別れるところですが、もしかしたら効くかも、という感じで頭の隅にでもとめておいていただけたら幸いです。続きを読む
posted by Maxi at 10:23| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひどい便秘症の方、教えてください。市販の便秘薬と妊娠

Q. 便秘がひどい方(食事療法など試したけど効果がなく、薬を飲まなければ排便できないと言う方)にお尋ねします。
コーラックなどの市販の便秘薬を飲んでいて(妊娠発覚前から出産まで)妊娠したと言う方はいらっしゃいませんでしょうか。
毎週2回(1回4〜5錠程度)、市販の便秘薬を飲んでいるのですが(飲まないと排便できません)妊娠の可能性があります。
10年以上市販の薬を飲み続けてきたため、病院の処方薬や漢方などのソフトな薬では効かない体になってしまい、妊娠への影響がとても心配です。病院も消化器科など数件回りましたが深刻に受け止めてもらえず、別の便秘薬をもらって帰ってきただけでした。
市販の便秘薬を飲み続けていると言う方にお伺いしたいです。
よろしくお願いします。


A.もうすぐ出産なんですが、現在も便秘薬飲んでますよ。

もともとトピ主さんほどではないにしろ便秘症だったのと子宮と腸が癒着しているせいもあって、5ヶ月ごろから頑固な便秘に。で、市販の便秘薬飲んでましたよ。
便秘薬って催奇性は少ないそうで、ドクターも『市販のが効いてるんだったら飲んでもいいよ』と言ってました。
私は薬価が安いので(笑)病院で出してもらいましたが、途中からプルセニド(コーラックと同様タイプ)と酸化マグネシウム(ミルマグと同様タイプ)のダブル使いじゃないと出なくなり病院で出してもらうほうが断然安上がりでした(笑)

ただ、腹痛を伴うような下痢するほど飲むと子宮の収縮を招き、流早産に繋がりやすくなります。病院で出してもらって規定量を飲む、市販のものを規定量(コーラックなら1錠ないし2錠)を毎日飲むという風にしたほうがいいですよ。
私はマグネシウム系(スラーリアやミルマグ内服液など)が効きました。腹痛もなくてよかったです。マグネシウム系を試したことがなければお勧めです

A.市販の便秘薬の方が強いって・・違うと思います。
便秘薬といっても便自体を柔らかくするもの、腸の動きを活発にするもの、胃の調子を整えるもの・・強さも働きも様々あります。

自力排便が難しいとのことですが・・それってよっぽどです。深刻ですよ。
体の老廃物がいつまでも有るという状態で様々な病気の原因・・大腸ガンの原因にもなりえます。
それとももうすでに何かのご病気では・・。他に変わった症状はないですか?

どの医者も真剣にとりあってくれないって本当でしょうか。
どのような対処(食事や運動・・)をされてきたのか気になるところですがもう一度医者に見て貰うのが一番だと思います。
「以前の薬では改善されませんでした」って必ず訴えて。

妊娠うんぬんの書き込みはよく分からなかったので・・お答えできませんでした。妊婦さんはよく便秘になると聞きますが・・そのことではないですよね?

改善されるといいですね!

A.長年ひどい便秘持ちです。
いろいろ市販の薬や病院の薬も試したけれど
イマイチでした。ですが、ココ最近数年間
愛用してるのがマグネシウムです。
商品名は「ミルマグ」だったと思います。
夜コップ一杯の水で服用し、朝はなるべくヨーグルト
バナナを食べる様にし、ゆったりした頃に
便意が。。というパターンです。
マグネシウムは婦人科の先生に聞いたトコロ
妊娠しても服用可だそうです。
あと、許されるなら(妊娠してたら無理かな)
腹筋やってみるとか。。
一つの手段ではなく、いろいろ併用すると
良いと思います。
あと、ウォーキングもいいですよ。
posted by Maxi at 10:22| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘でこまっています

Q.妊娠16週目の妊婦ですが、便秘で困っています。
みなさんどんな解消法があるのか教えてください。

ちなみに、食事療法はいろいろ試してたのですが、あまり効果がでなかったです。
でも、薬を飲むのも少し抵抗があり。。。

よろしくお願いします。


A.現在妊娠9ヶ月です。妊娠初期から便秘ぎみで、薬(マグネシウムを含むもの)を飲んでいた時期もありました。
でも通常の3倍量飲まないと効果がありませんでした・・・。
妊娠中期からは、毎日バナナ1本以上とヨーグルトを欠かさず食べるようにし、野菜を多くとるようにしました。
今のところこれで毎日出てます。
あとは適度な運動かな?

あ、あと、あんまりトイレではいきまないようにしてました。痔にならないためです。
妊娠期間は長いですから、あまりひどい場合は、薬の使用も考えてくださいね。

A.私の主治医だった人は、
「あ、妊娠中の便秘は普通と違うから」
と、あっさり薬を処方されました。ラキソベロンというものです。
トピ主さんもかかりつけの産婦人科の先生に相談したらたぶんこれが出てくると思います。抵抗があるとのことですが、一応ご参考まで。

食事は私は水分を不足しがちなので水を飲んでました。それとプルーンを食べてました。鉄分補給にもなるからいいかなと思って。


私18週位の時、便秘によりおなかが激痛になって夜中に病院に電話する羽目になりました。結局安静にするしかないといわれ、そのまま朝までなんとかやり過ごして翌日病院に行き、薬を処方されました。
お大事になさってくださいね。


A.病院の先生にまずご相談されてから 実行してくださいね!。

ビタミンCのサプリを多めにとると便がやわらかくなって 出るようになりますよ。

お奨めは中身がタップリはいった 楽天で買える「ウルトラワン」のビタミンCです。
ネイチャーメイドなんかは成分が少ないし、喉に詰まって私にはあわなくて これをずーっと飲んでいます。

ウルトラワン。は総合ビタミンでこれも一緒に飲むとバッチリですよ!。
2本セットで買うとお得です。

1万円以上買うと 送料もかかりません。
posted by Maxi at 10:22| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

便秘になると体重が減少

Q.便秘になると体重が減少するのはなぜですか?
便が溜まるので体重が増加するのではないのですか?


A.増える人が多いと思いますが…

減る場合は水分が足りないんでしょうね
posted by Maxi at 11:46| Comment(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[特別無料メール講演 配信中] 「根本的な便秘すっきり法 これで中からキレイに生まれ変わる!」 腸内環境 基礎編 菌活するなら【天然美通】